翻訳者のページをみた感想のメモ

 
英語は軍隊で覚えられるて、犬か?
 
 
敬語、なんかも、人への敬意、距離感、てのは、この反射的な動きの、あと、に覚えるのが、日本語でも普通です。
社会や人間関係が、難しいことが分かってきてから、知ることです。
 
私は多分、親に、ほとんど、話しかけられたことないんで、白旗、テヘッ
 
その辺の幼児が、どういう会話をしてんか知らないんですけど、
ただ赤ちゃん言葉が駄目な種族なのは同じなんですよ、私たち。
赤ちゃん言葉自体、要るのかどうかも、かなり不明、てか。
ダディー、マミー、くらいしか知らん。
 
色とか、直感的なものは、だいたい人口に膾炙しやすく、みんな知っていることが多くないか?
ブルー・マウンテンでも、レッド・ブルでも、企業の商標なんかにも、使われやすいんで。日本人の名字が適当なのと、だいたい同じです。
 
 
どうでもいいが、鈴木は鈴の付いた木で、クリスマスツリーとかですか?
佐藤は、補佐するって意味なんですかね?
こう、適当に付けた名前ですよ。
元々意味がないものが流通してしまうと、なんか厄介だな、とは思うんですけど。
佐藤さん鬼ごっこってのがありましたが、
 
ああいう、変な昔の知識体系って結局、迷信深い人を操る為の道具ですよ。
 
 
物騒ですが、一番分かりやすいのは、よけろ!とかです。
生きていくために必要な情報伝達、だから日本人留学生が、フリーズ、とプリーズを聞き間違えて、射殺されたりしています。
留学した地区が悪かったのか、運が悪かったのか、発音が悪かったのか、は不明です。
 
 
漢字をイメージで覚えてるんですが、英単語は、それが不可能で、なかなか覚えない。
インターネット用語も機能を表しているから、キッカケになって、いいと思う。
クソな老人のいうことは、
はいナットとボルトが万全であります!
鬼畜英米!てなもんです。
 
フランスのコンピューター用語のフランス語化は噂ですが、EUの中の、おフランスの特区ポジションなことに注意が必要です。
 
 

私は分野違いだから特許翻訳業界の手応えはよくわからないけど、これ、どうなんだろう。

 

 

ゆる言葉のほうが得意なのはそういうことかあ、法律文章はそうなんだ?

語義が1つで意訳が発生しないし、翻訳しやすいのだな?

ただ「てにおは」を変えると複数解釈ができて、それが

霞ヶ関の富の厳選だとかいうのは聞いたことがw

 

語感を探るには興味がある。

自国語の辞書を読むことはできたが、

外国語の辞書を引くのが苦手で、文章の下に書いてあるのがラクで好きなんだが。

語感は文脈の中で出来ていく、そうですね。

私も日本語を使っていてそうだと思う。

 

私の英語は「どうしても用事がある場合のカタコト」の域を出ない。

が、そこそこの「社会的な知識」と「そのための英単語」は少ない方ではない。

ニュアンスが素敵だとか、そういうことは無理である。

ただ英語学習の為の雑誌に、新しい言葉についてのニュアンスは、わりと詳しく書いてるんですよね。

 

 

うんまあ読解無理(効率が悪い)のは、白してます

し、自分がやるとは、どこをどう読んでも解釈できないはずです。

 

そういう絡みをされるなら、弟のほうがそういう案件もってます、だけです。

オーストラリアの大学と、そちらさんに、どういう関係があるかは知らないんで、ごめんね。

私がいくらなんでも、案件持ってます、なんて書くわけないでしょ。

勝手に安倍壺と中国でケンカされても困るわけだし。

私は状況を把握したくて、見ているに過ぎないんだから。

私が話しかけたツイート、あれがそんなに胡散臭いとお思いですか?

 

私は米軍は、軍事的に感謝をしている(がちょっと投機筋に荒らされ過ぎはしないだろうか?どうにからないのか?)に過ぎないし、これといった・・・

スコットランドに極度の関心があります!なんてことはいっていないです。

曲解をするほどのバカでもないと思います。

要はこの人のツイターを見ることは、スコットランドを訪れた客が、何もしでかせないのと同じでしょう。

 

tsubolog.c-brains.jp

 

 

 

 

 

★どこ入れたか忘れたけど、

別に関係ないんで、ただ

伝わればいいという緊張感が、ただの軍隊行進とかになってるのはバカだと思うんですけど、

 

言語体系を身に着けないまま、大人になってしまって暗記も苦手となると、

こう直感を利用した覚え方は早いというただの自分の感覚でつ。ギガが短い?

 

あと座学が苦手な人とか、

国際交流とか、やってもべつに、ええんちゃいますの、だって

指令自体は、アウトとかセーフとか英語じゃんw

あとサインがどうのっていうので昔、ガタガタしてましたか?

作戦会議とかは違うと思うけど。