グローバリストで検索するとクソでないか?

★これなんか1文1文はよくても流がおかしいような?

 

素人がー、ツッコミをいれてー、煽られたいコーナです。

経済用語は曖昧ですが、今のグローバリズムソ連世界同時革命とか、共産主義では全く無いです。 

hcg-mkt.com

グローバリズム(資金と人材と技術の交流)は、先進国の余剰資金や、型落ち技術で、新興国のインフラ投資が進み、結果的に双方の生活水準が上がることです。

ソレを、どうしても左翼といいたいなら、カルフォルニアン・イデオロギーだと思います。

もう労働者の権利というフェーズではなく、自動化などに押されてBI(ベーシック・インカム)が導入されているレベルです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

仮にグーグルやアマゾンが、政治的駆け引きをチラつかせて日本から撤退したら、全部ログを取って、コンセプトをそのまま日本企業へ移行すればいいではないか?

グーグルが撤退したあとの中国は、似たようなことをしたはずです。

 

アマゾンが物流に進出したとして、従業員を絞ってストを起こされたくらいで、インフラを全部打ち壊して逃げていくとは思いにくいです。

ベクシルVS土建とか、極端でない?管理施工は自分でします、でよくないか?

ninjaid2000.hatenablog.com

 

上の記事がグローバリズムへの対抗軸として持ち出した、保護貿易は、過当競争で産業インフラが先細るのを防ぐことではないか?

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

互いに安値合戦をしていると共倒れだし、

有事に備えて、最低限の産業インフラを互いにキープしあうのが、例えば食料自給率や、自衛権です。そういう生命線を握る産業で、保護貿易をしないと、食料自給率がゼロになったり、傭兵をたのむハメになり、リスクに弱いです。

 

現在、工業製品などは種類と用途が多いし、分業、交易したほうが早いんで、保護貿易は難しいんではないか。それはソ連のNEPS(工業化への傾斜)とか、最貧国から東アジアの奇跡といわれた工業化時代の名残です。

 

各国にライバルが増え、過当競争して倒産が相次いだ家電などが、典型的グローバリストの失敗例です。

古いオッサンはプロジェクト・エックスみたいのをナショナリストとカンチガイしていますが、ソレが正にグローバリストです。

  

例えば、かつての南北問題のように、比較優位でプランテーション化されて、国際分業がカースト制度化され、劣位が永久に固定されるのが、グローバリズムという時代では、ありません。

 

空洞化に反対して当選したトランプの元では、孫正義やホンハイが資金を出し、アメリカの労働者が雇用乞食になり、プランテーション化されています。南北問題の逆転した、相互乗り入れです。

トランプがアメリカ・ファーストの雇用、と叫んでいるのは、グローバリズムで立場が入れ替わっただけ、金を海外に頼ってるので、トランプはアメリカの労働者を守る組合長で、左翼です。

 

インフラを牛耳って現地人を絞るタチの悪い業者はいますが、ボリビアかどこかの水産業(ベクシル)とか、ユダヤノインボウガーとかいう人々がいうのが、特殊な例だけでしょう。

アマソンやグーグルは情報伝達効率を上げているから、相当しないと思います。

どうしてもというなら、シリコンバレーにできて日本にできなかったことが問題で、どうしても外資なのが嫌なら、グローバル落ち武者の技術者を呼べば可能です。

 

日本のグローバリズムは、本来、世界最高峰のはずです。覇権国家のように、インフラの差し押さえや、領土的野心とかを狙っているんではない。

 

格差やニッチを埋めて儲けを出し、役割を終えたら次のニッチを探す、理想のスタイルでないか?きれいごとに過ぎるかもしれないですが、

現地に感謝される度合いではそうで、採算がイマイチ取れてない。

先の戦争で懲りて、海外ではオイタをしないけど、国内でオイタ、オイタはやめよう。

anond.hatelabo.jp

 

 日本人って戦争犯罪ネタとかで、何もしなくても攻撃されます。

自称ナショナリストは日本、日本、小煩いわりに、日本人が同胞っていうときの機動力は圧倒的に足りてないんで、内弁慶のDVオッサンみたいでウゼエ。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

黒人はやる気がないのか、怖がられて差別されてるのかは知らん。

アジア人は平均IQ高く、不良率は低め、黒人みたいに問答無用で射殺とかはされない、こづかれたりはするみたいです。

多分、中国のおかげもあるんではないか、

日本と中国の共同事業ではないか、悪いけど。

もちろんソレと中国とどの程度、どう手を組むかどうかとは別問題です。

だって、世界史の発展が、自分の手柄だと主張しあう、どっちの主張にもあってないから(逃げ)

 

宇宙といえば、気象衛星や農業、災害保険とのリンクに期待していると書きましたが、そういう情報はそもそも、欧米の独占で、日本のメディアがさんざん宣伝しているのは、デマで、ただのお遊びで、商用化が無理なんだったら、キツイと思いました。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com