あやしい大企業の行先

>真中へんウザくないか?

下の半導体のが入れるところないんで使いたいだけじゃん?

 

序盤、へたりあっぽい古いジョークを載せて枕に。

 

各国が開発した兵器についての短評
フランスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのはその程度なのか?」
イタリアの兵器「どうしてそうなるのかはわかるが、そうするしかないものなのだろうか?」
イギリスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、どうしてこうなったのかはわからない」
ソ連の兵器  「どうしてこうなったのかはわかるが、何がしたかったのかはわからない」
ドイツの兵器 「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」
日本の兵器  「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」
アメリカの兵器「必要なのはわかるが、そこまで沢山作る理由がわからない」

 

 イギリス人のジャーナリストがアジアの食糧事情についてインタビューをした。
「失礼ですが、食肉の不足について
 貴方のご意見をお聞かせ願えますか?」

韓国人 「失礼って何ですか?」
日本人 「不足って何ですか?」
中国人 「意見って何ですか?」
北朝鮮人「食肉って何ですか?」

 

1人のアメリカ人は銃を撃ちたくてたまらない無法者なカウボーイ、100人集まると市民を守るための警察になる
1人のロシア人は素朴で人助けする優しい農夫、100人集まると略奪と虐殺をするコサックになる
1人のドイツ人はひ弱な哲学者、100人集まるとヨーロッパ最強の陸軍になる
1人のイタリア人はヨーロッパ最強の英雄である、100人集まると・・・100人集まるのか?
1人のイングランド人は口先だけの紳士、100人集まるとヨーロッパ最強の海軍になる
1人のフランス人はヨーロッパ最高の文化、100人集まると百家争鳴で何も作れない

 

 

 

日本人はインターネット、GPS、金融情報、インフラを制覇して圧倒的優位を築く川上商法は取ったことが、ほとんどない、ニッチで単品開発です。
ninjaid2000.hatenadiary.com

 

>欧州の自動車企業なんか、乱立して競争しても意味ないんで、規模集約すれば?みたいな商法は取らんかもしれないが(近年、M&Aは多い)、

一日6時間しか働かんであの生活レベル、欧州の企画力、どうすか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

>ここも前に書いたのでよくない?

 

有能な大企業はグローバル日僑化しても、ジモティ軸足を移しても、どっちも可能と思います。が、収益は上げないといけないし、顧客の効用も上げなくてはいけない、恐喝はいけない、本当に感謝されてリピーターが増えなくてはいけないです。

 

生活必需品は、一台あればいいです。

貧しい途上国には爆売れするが、ソニータイマーでも仕掛けない限り、いつか飽和して頭打ちです。

かつ、新興国のライバルが似た性能の格安版を次から次へとパクリ、パイは縮小しています。

 

現在、生き残りの大企業は、過去のブランドと売り上げからノウハウと内部留保と有能人材があり、

1、独自のイノベーション、基幹技術の開発に成功して、引き続き世界ブランドになるよ

1、競争に負けてシェアを減らす(知名度、人材を生かし、違う業種へ鞍替え)

1、本国や進出先の天変地異に左右されるよ

で展望が分岐するし、素人に判断材料がありません。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

AIはともかく、労働者サイドの機動力は,、この認識でいいでないか?

wired.jp

大組織が潰れたから路頭に迷うんでは、ホームレスと人売被害者の巣窟です。ごく一部の硬直した安定職(同じことの繰り返しが公益になるタイプの、退屈な職業)なら、退屈だから地味に経験を積んで、モチベーションに変えるのは分かります。

www.b-chan.jp

 

>なんだっけ、コレ、人材についてはこうだけど、具体的にどう違うっていわれんとどうだろうか?そういうリンクあったっけ?

 

www.nikkei.com

diamond.jp

投資はもうけた金を、伸び盛りのジャンルへ次々に金を回して、その成功率で事業を拡大するのが基本ですが、

 

そういう好循環の原理を持たない官庁がアホなプロジェクトを牛耳るから、共産化したんでは?

半分くらい計画経済派だがw

 

japan.zdnet.com

 

 

 

>元々コレを入れるつもりで↑がオマケじゃん。 

>ところで技術的な難易度が分かりづらい重要パーツといえば半導体

ninjaid2000.hatenadiary.com

現状を調べたら、レゴブロックみたいでした。

半導体の種類 | 半導体の基礎知識 | 半導体を知る | ソニーLSIデザイン株式会社

上のは、どこが特殊技術なんすか?

金属の配列か何か?

半導体メモリ - Wikipedia

ケータイやパソコンがモデルチェンジ、といったとき、ソレは半導体の進化を表してるのか?

 

ムーアの法則(技術は等比級数的に進化していく)=ミクロ化だそうだが、宇宙と同じで、半分ホラ吹きだと思います。

肉眼で見えないほど、大きすぎたり、小さすぎたら、人間の能力で扱えないから、限界ありませんか?

原子が最少でも、原子は肉眼でどうやっても見えないのと同じです。

原子は理論的な存在です。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

アインシュタインの公式、計測できたわけではないんで、計測者が光速に追いつかないとかいってないっけ?

 

ただ、製薬産業がゲノムと物質を高速でマッチングしていくとか、文系の直感を超えた部分は理系かな?と思います。大学生のレポートですみません。

もっと判断材料をくれたら、投資家の半分くらいを占める(多分)、文系に判る投資文章とかを書くよ(見習い中で、練習中です)。仕事、募集中です。