生徒は客

 >最後の方のオチがイマイチなのと、学校関連のリストをどうするか?

学校関連はバラけてるんで、読みやすい単位になってるか、くらいでいいんだが。

 

 

 

前川ッチはその後、千石イエスしてますか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

前川奨学金とか前川スクールとか、何でもいいです。

老人ホームでボケっとするより、楽しいでない?

とかいってたら、複雑化していました。

フリースクール問題は複雑。前川さんのような推進する人とともに行動し制度に入る(経済的にも安定する)道を探ろうとするグループと、制度に取り込まれないよう(口出しされないよう)用心してるグループがある。 https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/kihei-maekawa-1?utm_term=.oq3QodrzM 

 

私は迂闊に公立ウゼエとかいってたら、スクール・シリーズが頻発して面倒臭くなったので、公共領域に絡みたくない宣言してるし、

知り合いの教員連中も興味ないらしいです、そういえば顔見知りで2ほど人9条左翼の大物がいます、興味があったら連絡して下さい。勝手に。

そのときにこのブログか私の名前を出せば、どういう効果があるかどうかは、知りません。

私は教員コミュニティに入ったことないんで不明です。

 

 

内田樹が、生徒は客じゃないっていうけど、客だよ。

だって、時間と予算は無限でないんですから。

ゲーム、学校、塾、遊ぶ、

起きてる時間の中で奪い合いです。

内田さんの講座や合気道教室は、そういう商品の1つにすぎません

 

ninjaid2000.hatenablog.com 

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

持ってほしくない商品は、売らなければいいです。

学校で暴力沙汰が駄目なのは、スーパーで拳銃が売ってないのと同じです。

だが、いい商品を出したところが売れる、自由競争が無いとおかしいし。

アメリカのスーパーでは銃、売ってんですけど。

matome.naver.jp

 

 

 

で、以下は観察記です。

>教育に参入したい人が、公立に食い込むのと私塾を立てるのどっちがいいか、というアレというか。

www.sankei.com

 

左翼はだから公教育へ食い込むんで、私塾やればいいのにと思うけど(宗教はやってます、森友も宗教か)、そうしたら公権力が赤軍育成学校とかイチャモンつけますか。朝鮮学校があるから、今更ですか。

 

赤旗は、投資、教育、経営視点とかが無いんでやっぱり青旗にしたほうがいいです。国会の追及だって、日本人はネットワークを持たないから、ヨソから情報クレ姿勢ではジリ貧です。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

昔流行った斉藤孝なんかは、出版ですが、アレは塾なのか。

齋藤孝のホームページ

齋藤孝 (教育学者) - Wikipedia

 

 

知能テストは、先生のあいだで回すだけで本人に返さないんで、アレも一種の公的泥棒です。

もし低い値が出たらどうしようかな、学業成績を上げるに、人一倍のコストがかかるなら、学歴やめてニッチで起業を目指そうかな、とか参考になるはずです。

複数あり精神科のものが最も信憑性が高い(他のは図形や数字に偏り、得意によって数値が違う)

 

能力仕訳というと、どこかの省庁が、戦中の感覚で、偏差値を学部で仕分けてるのは、今更です。

開発独裁的な発想というか。

頭のいい人が、東大の文1に行くのは、ステータスが高いからで、これといって法学に興味があるからではない、というのに象徴的です。

 

ameblo.jp

 

理系の最高峰は、東大医学部だと思いますが(知らん)、

 

>私は医学業界知らんで、知りたい人がいたらコンサル紹介しましょうか?といっても、こんなのに詳しい暇な元医師などは、その辺にゴロゴロしていますが、少なくともあんまり、外へは出にくい情報です。

地方都市のオッサン、オバサンたちは、医者(看護士)を顔で選んでいます。イケメン医師が繁栄しています。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

このジャンル、ベネッセの情報流事件に見るように、そういうことを考えている人自体は、多いみたいです。

情報流出事件は、ほとんどが子供の能力情報か、資産家の購買傾向のどちらかです。

金のなる木という意味では、どちらも、ごく当たり前です。

www.security-next.com

 

こういう情報は、囲い込んで死蔵するより、本人へ渡すとか、誰かに渡してもいいですか?ときいてから渡すとか、正しい情報流出の方法はあるはずです。

例えば就活、婚活などはそうです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com