読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本に技術なんかあったんですか。

 

>調べてくとゴチャゴチャして趣旨がつまらんくなるけどw

研究開発費とかかかるから、

ってのは「旧日本と北朝鮮とどっちが」のやつとかとかぶるでない?

 

 

技術信仰そのものは、庶民には必ずしも関係ないです。

それに金を出す人々(税金や株)にとっては、投資効率です(開発に成功し、どこかへ売り込んで、リターンが得られるか)

ユーザーにとって、技術は必ずしも最新でなくて、パチモンで平気です。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

あまり性能の変わらないのを、次々に爆買いするのは、アホ臭いので、

パソコンとか、ボチボチこぼれてきたのを拾って、ゆっくり作っても良かったかもしれません。

多分、戦後はそうでした。アメリカの軍用技術の民間転用とか、マイナー・チェンジです。

ただ日本は輸出で爆儲けしたので、研究開発につぎ込み、今の中国状態みたいです(アメリカに危険視された)。

 

日米貿易摩擦 - Wikipedia

 

1990年代は、アメリカの爆売り(市場開放圧力)とは言われてますが、

日本サイドに、今すぐ、金を回さなければいけない、何かの事情があったか。

アメリカによる市場開放圧力とジャパンマネー奪取戦略

要らなければ人々が買わなければいいんで(あいかわらずヤーさんが自慢するのはベンツで、アメ車ではありません)、

アメリカが悪いとか良いとかはなく、現にビック3は一端、潰れたようです。

www.kuruma-sateim.com

 

 

パソコンなどの手を変え品を変えみたいのは、要らないっていえば、要らなかったですが、ただ私たちが買わないと、開発費が回らなくて、性能が上がらないです。

 

テレビの複雑化とか、無駄な進化はいらないです。

テレビは昔のダイヤル回すので全然困らないので、地デジとかアホ臭いですが、どうですか。どうしても整備しなくてはいけない理由とか、ありましたか。

 

takuki.com

 

アメリカとどっちがタチが悪いというと、日本でない?という気もします。

アメリカ製品(パソコンやアイフォン )は、きちんと消費者の効用や性能を上げてくれますが、日本製品は、使い勝手が悪くなってます。スマホとかATMとか。

ディスプレイなんか、外資に買収されてます。

地デジ網を何かの国益に転用したとか、あるんでしょうか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

アメリカは金融工学とか、マネーが高速回転してないと死ぬタイプみたいで、よく被害者を出しています。今回、少しスローにしよう、っていう機運かもしれないです。

もちろん、パソコンとかインターネットとか、他では出せないんで、ありがたいですが、この先は知らないです。

www.newsweekjapan.jp

中国はパクラーなので、そこ(開発速度)は狙ってないようにも見えます。

二番手が儲かるっていう噂があって、

一番乗りは、エッジは効きますが、売るとどうしても、

ヨソから盗まれて開発費が回収できないので、安いパチモンの方が売れたり、します。

アイフォンは分解すれば作れそうですが、アップルは機能というより、音源の流通を抑えたのか。

 

中国人が海外で売っているのは、パチモンです (道路や新幹線など)

和諧社会は、汚職隠しと人気とりとは思いますが、二番手戦略だと思うし、

先端開発部門が沈没してても、社会の効率を上げること自体は可能だと思います。

 

パチモンを売るのは、薄利多売で、閣下(石原)のやった、東京銀行の失敗があります(融資した町工場が大したことが無く、または、納入先(アメリカか、日本)(下町ロケットのモデル)に切られて、バタバタと倒れたり、ヤクザに金を抜かれたこと)。

ソレが、確信犯か、見る目がなかったか、が分からないです。

もんじゅ東芝と同じです。

 

賃金が世界で戦えるレベルに落ちるには、通貨か、生活水準が落ちないといけず、相当キツそうです。「1ドルを360円にします」くらいストレートに言わないと、胡散臭いです。