読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本に技術なんかあったんですか。地方株と被る?

 

アメリカは金融工学とか、マネーが高速回転してないと死ぬタイプみたいで、よく被害者を出しています。今回、少しスローにしよう、っていう機運かもしれないです。

もちろん、パソコンとかインターネットとか、他では出せないんで、ありがたいですが、この先は知らないです。

www.newsweekjapan.jp

中国はパクラーなので、そこ(開発速度)は狙ってないようにも見えます。

一番乗りは、エッジは効きますが、売るとどうしても、

ヨソから盗まれて開発費が回収できないので、安いパチモンの方が売れたり、します。

アイフォンは分解すれば作れそうですが、アップルは機能というより、音源の流通を抑えたのか。

mag.executive.itmedia.co.jp

 

中国人が海外で売っているのは、パチモンです (道路や新幹線など)

先端開発部門が沈没してても、社会の効率を上げること自体は可能だと思います。

 

技術信仰そのものは、庶民には必ずしも関係ないです。

それに金を出す人々(税金や株)にとっては、投資効率です(開発に成功し、どこかへ売り込んで、リターンが得られるか)

ユーザーにとって、技術は必ずしも最新でなくて、パチモンで平気です。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

昔ウィンドウズ大家族っていう、魔改造したウィンドウズのパチモンが、中国で売っていて、パチモンなのかマイクロソフト公認なのか、影にロイヤリティを払っていたのか、知らんです。

日本の大企業群、家電輸出などは、アメリカの軍用技術の民間転用とか、マイナー・チェンジです。テープレコーターとか白物家電とか、アメリカで偵察しまくって、カメラを提げたメガネの日本人は、この人たちが作ったイメージみたいです。

blogs.yahoo.co.jp

日米貿易摩擦 - Wikipedia

 

 

真水の公共事業、市場開放圧力など、アメリカの爆売りと言われてますが、

日本サイドにもバブル不崩壊の景気から回復しないといけないのはあったかもしれません。

アメリカによる市場開放圧力とジャパンマネー奪取戦略

圧力があっても、要らなければ人々が買わなければいいんで(あいかわらずヤーさんが自慢するのはベンツで、アメ車ではありません)、現にビック3は一端、潰れたようです。

www.kuruma-sateim.com

 

 

 

冷静崩壊して世界秩序の行方が不明だった(今も定まっていないですが)、1990年代のカルチャーは、ハッチャケテいます。

stohspaceg.hatenablog.jp

spotlight-media.jp

1990年代 - Wikipedia

 

 

 

パソコンなどの手を変え品を変えみたいのは、要らないっていえば、要らなかったですが、ただ私たちが買わないと、開発費が回らなくて、性能が上がらないです。

 

テレビの複雑化とか、無駄な進化はいらないです。

テレビは昔のダイヤル回すので全然困らないので、地デジとかアホ臭いですが、どうですか。どうしても地上デジタルを整備しなくてはいけない理由とか、ありましたか。

衛星放送でいいです。

takuki.com

oshiete.goo.ne.jp

ケーブルテレビはなぜつまらない?

 

 

アメリカとどっちがタチが悪いというと、日本でない?という気もします。

アメリカ製品(パソコンやアイフォン )は、きちんと消費者の効用や性能を上げてくれますが、日本製品は、使い勝手が悪くなってます。

スマホとかATMとか。

地デジ網を何かの国益に転用したとか、あるんでしょうか。

  

ディスプレイなんか、外資に買収されてます。

下請けはキツイ。

下請け連合が、ホンファイか?

www.nikkei.com

上を見ると、流通経路、営業の店まで支配し始めたらしい?

アップルの代理店ではないのか?

 

>彼は最愛の婦人を失った後、ビリオネア・オヤジである自分の婚活をショービジネス化して、芸能界の誰と結婚するかで、台湾のメディアを延々と騒がせていたオッサンです(安田なんとかさんという中国ライターの本に書いてありました。ここにはホンハイ工場の工員の連続自殺の原因は、過労ではなく、痴情のもつれと書いてあります)。

www.newsweekjapan.jp

>台湾のメディアが、勝手に騒いだだけなんだろうか?

www.excite.co.jp

 

 >大陸浪人のサイト、面白かったのに、消えてます!?

安田峰俊 - Wikipedia

  • 特技は中国語であり、2010年11月に英国BBCの中国語チャンネルからインタビューを受けた際[2]は、やや広東訛りがあるものの流暢な中国語を披露している。

twitter.com

大陸浪人、こっちへ移動したらしい?

bunshun.jp

 

>人がやりたがらない面倒臭い技術を職人、などを称していたが沈没した例。

閣下(石原)のやった、東京銀行の失敗があります。

融資した町工場が大したことが無く、または、納入先(アメリカか、日本)(下町ロケットのモデル)に切られて、バタバタと倒れたり、ヤクザに金を抜かれたり。

ソレが、確信犯か、見る目がなかったか、が分からないです。

もんじゅ東芝と同じです。

 

新銀行東京 - Wikipedia

 上場企業にも粉飾決算が存在する中、中小企業の経営数値の実態を熟知していた金融機関出身の役員らの反対を押し切って、大手銀行も運用を諦めたスコアリング方式の与信にこだわったため、赤字が拡大したとされる[20][21]

  • 企業が本行の融資を受けられるよう都議や国会議員が口利きをしたという案件のリストが流出し公表されているが、本行がこれを「重大な権利侵害に当たる」として削除を求めていることが2008年(平成20年)11月18日の都議会の答弁で明らかになった[45]
  • 会員制情報誌「FACTA」2012年10月号に、公的資金の「完済計画」を発表したばかりのあおぞら銀行に、新銀行東京の買収観測が持ち上がっているという記事が掲載された。また週刊文春に、新銀行東京の清算後の受け入れ先としてゆうちょ銀行、イオン銀行、大手地銀、あおぞら銀行の4行の名前が掲載された[46]
  • 経済界では、設立理念そのものを「不良債権の温床」と批判する向きが多かった。

 

>私は宇宙技術にあんまり生産性を感じないです。

各種衛星、GPS、ミサイルを撃ち落とすレーザーなどがあれば、もういらんちゃいますか?

下町ロケット - Wikipedia

それで資金繰りが苦しいから、ホリエモンなんか胡散臭い商売に手を出しているんでないの?と思うんですが、

ファンはたくさんいるで、こんなマイクロ・ブログ(微生物)の駄弁なんか、気にしないでください。

ninjaid2000.hatenadiary.com

彼は稲盛化してると思います。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ホリエモンの本自体は、面白いです。

読むと元気が出るのでオススメです。

ムカつくって人もいるかもしれないですが。

一連のホリエモン・ショーも面白かったです。

ライブドア事件 - Wikipedia

www.huffingtonpost.jp

matome.naver.jp

万一、この程度のヘッポコ記述にムカついたら、ホンハイの社長並みに盛り上げて上げようか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

ホリエモン、ホラレエモン、ライブドア事件、100分割、メスイキなどの、ネーミングライツを商標登録して稼ぐのも手でない?コッチは迷惑ですけど。

そうすると金を払いたくないからホリエモン関連用語を使う人がいなくなるんで、あんまりいい手ではないかもしれません。