読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株屋ゴッコ

 

>長くなってしまったが。 

AIと同じで、あんまり面白くないと思うw

その場合は自分用メモでいい。

 

 

 

未来を当てるのを基準にすると、吹き屋で当ててる人って、ほとんどいないです。

堺屋太一とか、官庁のプロジェクトとか、中国が潰れる詐欺とか。

ninjaid2000.hatenablog.com

マッキンゼー大前研一ですらハズしてます。

彼のこうすればいい、というアイデアはそれらしいですが、

行政が採用しないので、当たらないです。

彼は中国を9つに分けるとか、アメリカ北部とカナダ南部を融合して分けるとか、

ちきうシムテシティ化してるので、

ためしに東京都知事やってみて欲しかったです。

 

原発の輸出がハズレたのは311の震災のせいだし、

初期からJRの輸出とか言い出していたのは彼だと思いますが、

それで中国が採用されたのは、政治か、何か、知らんです。

彼の言う鉄道輸出は、ICカードなんかを中心にしたパッケージで、

駅中ビルとか、メンテナンスとか、そういうので、

一社でどうのというより、国策っぽい臭が、ハナからしていました。

ただ彼は政府のなんとか委員会に入るとか、国政に噛んだことが無いので、知らんです。

 

あとは当ててると、得体のしれないゴロみたいなのが寄ってきたりします。

宝くじと同じで、総会屋とか、そういうのが胡散臭いメディアの世界です。

宝くじ自体、当たってるのかどうか疑わしいんですけど。

宝くじは、50パーセントくらい、胴元(国)の入りで、確率論的にはアホ臭いんですが(確率統計の授業で、そう習いました)、

宝くじのチケット自体が、そんなに売れてないですよね?

 

matome.naver.jp

>このまとめ面白すぎます。

ジャンボ宝くじ1等当選確率=交通事故で450回死ぬ確率

あなたが、宝くじの1等に当る確率は、1等の当選番号が、「11組111111番」になるのと同じ

>コレ自体、意味のあるデータか不明ですが、

宝くじのチケットを買う人の傾向ってことですか。

matome.naver.jp

 

「宝くじ」「確率」で検索すると相当カオスです。

全部のチケットが売れた場合の配当と胴元の取り分みたいなデータが、どこかにあったんですが、忘れました。

 

>こんな法律があったんですか。

去年、宝くじに関する法律である「当選金付証票法」が改正されました。

これまでは、「1等当選金額...宝くじ1口の価格の100万倍まで」だったのですが、なんとそれが250万倍まで引き上げられたのです。

camatome.com

 

宝くじは、神社のおみくじよりはタチが悪くないです。

凶とか出ると呪われたみたいで気分が悪いし、

 

宝くじには、そういう要素がないです。募金と同じです。

そういう意味では、食べログとか、マズメシにあたったくらいで炎上するなよと思いんですが、大した金じゃないですし。

店の9割がマズメシとかは嫌なんですけど。

 

 

 

何か当たりました、で出世した人いますか?

黙ってゼニを貯めて富豪になっているのかもしれませんが、

デマの多い日本で成功している人は相当です。

 

相場師だったら勝つ株を当てれば売れるんで、証券会社とかにいる人か。

看板を掲げて負けが込んだら、商売が立ちいかないです。

日本は官製相場とか開発独裁っぽいので、100パーセント実力かは知らんですが、

 

もっと下ると、株式持ち合いして、大蔵省とMOF担が話しあいして決めていた時代で、あの時代に株でもうけた人はどういう戦略なのか、単にたまたま値上がりしたのか。

個人株主が少なくて、証券会社がメインなら、誰が負けてたんだ?高度経済成長期で、あまり損する人がいなかったのか。

 

>どこが運営してるんだ?とか、どこでもいいとは思いますが、株式市場が、開いてる時間と、閉まってる時間があるってのが、もう分からんです。

デイトレーダーは、24時間、モニターを8コくらい並べて張り付いてるのか、交代で寝てるのか、とか。

 

nikkei225jp.com

海外株とかやってる人はすごいです。

証券会社で海外株扱いますか。どうやって当てますか。

政治要素無しで、ファンダメンタルとか分析のみで当ててますか。

 

>こっちは日経です。

www.nikkei.com

 

一時期金持ち父さんに端を発した株式投資ブームがすごくて、ライブドアの頃が最高潮です。

逆に負けました、という情報はあまり出回らないんで、会社倒しました、は多いです。

頭が悪いと思われるからやらないか、負けた人の情報は参考になるかどうか。

 

年寄が株で損するのは、一種の景気対策でどうでもいいです、

金を回すために子供をつくれという連中に比べたらマシです。

ヨソの年寄とかどうでもいいんで。

ただ無くなった祖父はバブル崩壊を生きぬいて株で金を貯めていて、何か才能あるんでしょうか。

 

 

大前研一で国策になってるのを張っておきました。

過去はどうだったのか、知らんです。

biztips.ohmae.ac.jp

www.nikkeibp.co.jp

ameblo.jp

 

>設備投資も、分からんワードですが、

道路と同じでないの?

光回線も設備投資か?

biztips.ohmae.ac.jp

 人材育成や人の流れの効率化には、あまり意味がなさそうな指標ですが。

技術進化を前提とした感じです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp