読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変な二分法で他人を追い込む人に不信感を持つ

 

コレは、しばらくかかるから雑多にでいいんでない?

 

>「仕切り問題」ってどうまとめたらいいんだろう。

私が延々言いたいのはそういうことかな?

っていう仮説じゃん?

二大政党制が出現したと思ったら崩れてしばらくグダグダだけど。

 

>もちろん綺麗に分けるのは無理だけど、便宜的にこの分け方の方が良くね?くらいのアバウトさはあるんでは?

それは「役人が勝手に仕切ってくるでウザイ」って書いた。

アレはアレで、低次元な争い。

そこで止めたほうが、ラクちゃあラクだけど、

「じゃあどういう二大政党制が可能なん?」っていう

案を作ってみるのは、自分の作風は広がるんでは?

 

(そもそも二大政党制は絶対じゃないし。

ただ「分かりやすいし安定性はあるんでない?」

世にそういう輩が多いからパクっただけ。

泡沫政党が生息できるし。

そういう意味ではゲイが創価学会化(キャスティング・ボード)したっていいんだろうし。

だけど彼らそういうの嫌いだからっていう「文化系不利」

 

「私は仕切りやじゃないけど」

「頭の中はだいたいこういう感じ」っていう親切表示として控えめに出したら?

あと「役所の役割について」っていうのが近い?

(あと宮台あとがきも)

直さないと。

 

>ただ学者でもない私の理屈に価値はないんだよ。長文嫌いだし。

正しいことを言いつつ、どれだけネタとして完成されているか。

どれだけ納得、信頼されるか。

(やっぱり単品売り(ネタ化していく)がコラムの王道かな?

本当に、後で書きなおすの面倒臭いから、同時進行で書きなおさなくてもOKくらいに骨組みを煮詰めておかないと。

 

 

 

 

 

 

>左翼が守らないといけないのは(計画経済)(外部不経済)なのに→

1、田舎は怠慢地主が寝てる

1、教育利権カモリ

右翼がやらないといけないのは、リスクを取ったチャレンジ(ハイスペック、か射幸性民族)

っていう分け方でもないか。

 

 

>もとよりそうなんだけど、

学者でもないのに理屈文をかくのは駄目。

他の学者の紹介になってる、みたいな広告屋にするしかない。

ザックリ理解力とコメント力だと思う。

 


 鈴木氏はこう考えている。いわゆる新自由主義の政策が浸透してから私たちの生活は変わった。成功者は転落を恐れて絶えず自己啓発をし、変化に対応すべくゴールなしに変わり続けるという困難を引き受けざるを得ないし、失敗者は自分に能力がなかったから仕方ないという形で自分に与えられたマックジョブを運命として引き受けざるを得ない。
 もし「既得権益批判」をする論者の言うとおりに完全にこの国をフラットにしてしまったら、そこには更なる過酷な能力主義社会が生まれてしまうのではないか。そうした社会は息苦しい。なぜなら自分が成功しない理由が完全に自分の能力、つまり「自己責任」に帰せられてしまい、かつ他のあり方が認められない出口の見つからないものになりかねないからである。また成功した者も現状を見る限り、更に過酷な自己啓発を余儀なくされる社会になるのではないか。

 

 

 

>仕切りリンク

仕切りたがりの特徴と対処の仕方…幼稚な心理の持ち主だから基本的には生暖かく見守ってスルーした方が良い - 仕事論

 

仕切り屋さん♪(駄) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

 

 

 

 

この2分法は何かの陰謀では?

「タワマン(体制順応=偏差値無双」

「マイルド・ヤンキー(マッチョイズム、家制度

 

matome.naver.jp

 

 

コレどっちなんですか。

それ以外の人を迫害していいのか。

統計を取ると、そこが多いというだけのデータか。

 

ここから外れた人は公開処刑ですか。

 

都心=貧乏アパート住人

田舎=都心的感性を持つが、金が無くて出られない気の毒民族。

とか、無関係の人はいくらでもあるのに。

 

 

日本は今、カルト・スクール問題で揉めてますが。

「選択肢があるように見せかけて、どれもクソ」っていうの多過ぎるんですよ!

日本は世界一ヘボイコンビニか?

 

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

 ↑みたいにノリで書いてくると、原案の真面目な思考にバグが入るけど。

その切り替えって、小説でも原案メモと、文体モードは違う。

 

 

>情報化社会になったから→

左翼はまずバカを守らないといけない。

商材にしてはいけない。

が、ヤンキーは右傾化していて、左翼にウマミがないの?

教育、教育いうけど、その人はヤンキーに支持されてんの?

「底辺校の割合」「ヤンキーがFランへいくか」

(ヤンキーは無防備マンをシカトするくらい頭が悪いから→洗脳されなくてすむ協定)っていうのは効率としては駄目じゃない?

 

二分法の謎は「ヤンキー」「タワマン」で分けたら5割くらい余るんでないの?

 

 

 

怠慢地主:

うちはいいんですよ、私とか他に優秀な人いるんで、自力で人集めます、

ほんとに荒れてるヘボチン地域はしらんねwwww

主が俺は農協に付きたいというなら、それはそれで、そういうことはありでしょ。

私はいちいち一族まで巻き込んで政治ゲバなんかやらないよ。

安倍一家だってそれはグレーゾーンだよ。

よその地域へ売れたら売るし、売れなかったら商材100個くらいあるから、売れなくてもおおいにけっこう(ただし「誘拐すんなバーカ」は引込めない)

正月は主にビビられた気配が(お前がホリエモン騒動のときに荒らしたからだろ)

彼は典型的社長じゃないの、怖くもないし中庸だし愛想いいし。

下の人がやりやすそうじゃん。

私はよけいな土地いらないし装備に金かかるで、遊撃隊でいいよ。